ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

デトックス極まる北軽井沢ドームパラダイス!常宿に決定です♡

10年ぶりに軽井沢に行ってきたんですが、今回のお目当ては、 ドームパラダイスでの宿泊です。 ドームパラダイスとは、ドーム型の形をした住戸なのですが、なんとデトックスの宿泊施設なのです!デトックスといえば断食系のリトリート施設が多いですが、電磁…

スリランカでアーユルヴェーダ!しかもワータピッタ

こんにちは、渋谷奈美です。 スリランカにて、念願のアーユルヴェーダを受けてきました!びっくりな出会いもあったよ! 観光がメインでしたが、ドクターの診察をしてもらって3回もマッサージしてもらえるお得なツアーです。 8/8(日) 12~15時(シギリヤロッ…

賢島ベイスイートクラランススパ『eau SPA by CLARINS』

賢島ベイスイートクラランススパ『eau SPA by CLARINS』 以前、蝶々さんの著書で拝見して以来、 行ってみたい憧れのエステの一つとして、今年の目標にも記入していた賢島ベイスイートの『eau SPA by CLARINS』 eau(オー)とはフランス語で水のこと。 こちらの…

【保存版】簡単ギーの作り方

ギーとは、どんなドーシャにも効く、アーユルヴェーダで最も栄養が高いとされている食べ物です。 使用用途は、野菜炒めに使うなど、料理に使用するだけでなく 吉相物として眺める、まぶたに塗る、顔に塗る、目の中に入れることもできます。 特に、PCを使った…

フットワークの軽いワータ(vata)って私?

昨日は春のような陽気だったのに、一転して雨ですね。 庭の梅もピンクに色づいたとおもったら、また冬かい!ってツッコミ入れたそうです。 さてさてアーユルヴェーダにはドーシャという、生命エネルギーがあるっていう話を以前しました。 ↓↓ http://ayurveda…

最近の美容液《アンバー エイジオフセラム》

最近、個人的にヒットした美容液がこちら↓ アンバーのエイジオフセラムという美容液です。 アンバー エイジオフセラム 出版社/メーカー: amber 発売日: 2013/04/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 何がすごいのかというと、活性…

週末移住がしたいよ

土曜日の朝も仕事に行くのと同じ時間に起きて、 弁当作って学校まで通う生活を1年間送ったおかげで、 1週間を調子よく過ごすリズムができました。 で、それがなくなるのはもったいないし、基本的にワータ体質なので、 アイデアだけは浮かぶ浮かぶ笑 卒業後…

英国アーユルヴェーダカレッジで修了式を迎えました

先々週の土曜日、パーリタ先生が来日されたので、 まだ授業は残っていますが修了式が行なわれました。 まず初めにプルジャと呼ばれる儀式で、私たちはアーユルヴェーダの家庭に入ることを認められました。 その証として、一人一人先生から手首に糸を結んでい…

アーユルヴェーダでよく聞くワータピッタカパって?

薬局で乾燥肌の人へなんてポップがあるとつい足を止めてしまいますが、 世の中なんでもカテゴリ分けですよね〜。 なんか型にはまったみたいで面白くないよね しかし、 アーユルヴェーダにもカテゴリー分けがあるんです! というのも、生命にはドーシャという…

恋愛呼吸で彼氏ができた。

恋愛呼吸を地道に続けてました。 吸って〜、吐くときに『男ができた!』って思うだけ。 すると、恋愛呼吸で彼氏ができた! 私ではなく、同僚に。 コケッーーー!! かくいう私は、呼吸をすることで、 丹田では(腹の底では、潜在意識では、とも言い換えられる…

恋愛呼吸一日目

ちょっと日にちが空いちゃったのはあしからず。 その間にも、下記を読んだりしてました。 あたらしい東京日記 作者: 服部みれい 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブ…

まとめてよみたい本

新版 万病を治す冷えとり健康法 作者: 進藤義晴 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2000/04 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (29件) を見る レーネンさんのスピリチュアルなお話 作者: ウィリアム・レーネン,伊藤…

冷えとり靴下

ずーーっとずっとためらっていたけど、ついにトライです! なんと、、、 冷えとり靴下だー! ここのところ、服部みれいさんの『あたらしい自分になる本』を読んでおりました。 とってもよいよ! SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本 作者: 服部みれい…

なったように、振る舞う

駐輪場で、管理している70か80代くらいのおじいさんの表情が目に留まったんだけど、なんと警備員の制服を着用していたのね。前までは、私服に支給されたベストという出で立ちで、そのときの表情は全く思い出せなかったんだけど、今日はとても凛々しい表情を…

開く骨格、開かない骨格

通常、呼吸をするときに骨格は開いたり閉じたりしている。 しかし、その開閉がスムーズにいかなくなると痛みを生じるようになる。 例えば、生理痛で腰が痛いとき。 生理中は、子宮内膜に準備された血液を剥がすために、骨盤が普段より開いて、子宮がものすご…

立ち方と関節のセルフケア②

骨盤矯正でのまとめ 立ち方 ①つま先をまっすぐにして、拳1個分を空ける。 ②重心をやや前にして、肩と顎を引く。 骨盤の動きをスムーズにする体操 ①足を肩幅に開き、手を骨盤に添える。(骨盤を掴む感じ) ②4秒かけて息を吸い、お腹を膨らませる。その時に…

関節のセルフケア①

今、骨盤矯正に通っていて骨格の歪みの根本治療中なのです。 根本治療というくらいだから結構スパルタで、 スパルタといってもセルフケアをしっかりする!という努力が必要なのです。 施術が痛いとかではありません。 忘れないために、備忘録の意味も込めて…

服部みれいさんの『恋愛呼吸』

恋愛呼吸ってなにそれ?w 先週の授業で出てきたキーワード 服部みれいさんの『恋愛呼吸』という本のタイトルなのですが、 クラスメイトのうち半分が、服部みれいさん信者という高確率。 というかそもそも誰やねんということで、服部みれいさんって? 冷えと…

痛みについて

スーパームーンで盛り上がってますけど、いかがです? シャキーーーンとしましたよね。気持ちが。 上級セラピストコースは宿題がモリモリということで、色気もなく勉強してます。 今日は痛みについて。 肩こり、頭痛、腰痛、関節痛。 痛いの辛いよね〜。ドラ…

上級セラピストコースの始まり!

今日から、上級セラピストコースの授業が始まりました! 相モデルになって、コンサルテーションを行い、施述内容やオイルを相手に合わせて組み立てるという、実践を踏まえての授業になります。 本日は、アシュワガンダというオイルを使用しました。 このオイ…

初投稿

初めまして! 今日から、アーユルヴェーダの役に立つ知識を、面白おかしく綴っていきます。 それではよろしくお願い致します。