ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

上級セラピストコースの始まり!

今日から、上級セラピストコースの授業が始まりました!

相モデルになって、コンサルテーションを行い、施述内容やオイルを相手に合わせて組み立てるという、実践を踏まえての授業になります。

 

本日は、アシュワガンダというオイルを使用しました。

このオイルは、関節や筋肉の痛みを取るオイルです。

肩こりで首がかなり辛そうでしたので、こちらで肩周りを重点的に施述。

肩甲骨周りのゴリゴリがすごかったので、痛そうでしたね。

 

やっぱり普段から肩甲骨を開くような”姿勢”というのが一番大切です。

どうしてもデスクワークなどで骨盤から歪みが発生するので、

骨盤の位置を戻すことを意識して、肩周りを開いていくと首も楽になります。