ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

痛みについて

スーパームーンで盛り上がってますけど、いかがです?

シャキーーーンとしましたよね。気持ちが。

上級セラピストコースは宿題がモリモリということで、色気もなく勉強してます。

今日は痛みについて。

 

肩こり、頭痛、腰痛、関節痛。

痛いの辛いよね〜。ドライアイで目まで痛いもんね。

 

基本的に、痛みの原因は長時間同じ姿勢をしていることで、筋肉が固まってしまい

乳酸が流れなくなって筋肉内に溜まるから。

筋肉に酸素が循環しなくなって、余計にガチガチ&乳酸溜まるのエンドレス。

そら痛いですってw

f:id:ayurvedabeauty:20150928224719g:plain

出展:再春館製薬HP

 

例えば首の痛みでいうと、骨盤の歪みから、猫背になり、さらにバランスを保つために首が前に出てくる。頚椎が曲がって神経を圧迫するので痛くなります。

 

基本的に、姿勢正しくない→筋肉が硬くなる→ずっとその姿勢なので、骨格歪む→神経を圧迫する→いてててってなる。

 

根本的には、正しい骨格にするのがベストなんですが、忙しい現代人はそうもいきませんので、お風呂に入ったり、関節痛に効くアシュワガンダなどのオイルでマッサージをしてあげてね!