ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

スリランカでアーユルヴェーダ!しかもワータピッタ

こんにちは、渋谷奈美です。

 

スリランカにて、念願のアーユルヴェーダを受けてきました!びっくりな出会いもあったよ!

 

観光がメインでしたが、ドクターの診察をしてもらって3回もマッサージしてもらえるお得なツアーです。

 

8/8(日)  12~15時(シギリヤロックに登った後)

場所   :ホテルシギリヤ 

ドクター :生活の木で働いてた日本語できる先生(ホテルシギリヤに移ったらしい、

      日本語できるとか言いながらあんまり日本語できない)

診察   :脈診と問診

ドーシャ :ワータ・ピッタ

マッサージ:シロダーラ 45分

      全身 45分 

オイル  :body→ナーラーヤナ

      シロダーラ→ニーリヤーディ??

手技   :学校で習った手技と似ていた

食事   :食べていいもの  水/ごはん/卵/白身魚/牛乳/グアバ/アップル/おくら/キュ

               ウリ/かぼちゃ/ニンジン/ベリ(Beliフルーツ)

        食べたらダメなもの 辛いの/酸っぱいの/いか/エビ/パイナップル/とうがら

                し/トマト/ケチャップ絶対ダメ、味の素ダメ/アル

                コール/お茶/コーヒー/ナッツ類あんまりダメ

生活   :ゆるやかな運動がよい/午後や夜に頭を洗うのダメ、朝洗うのがよい

      ”ごはんいっぱい食べてください”って。

f:id:ayurvedabeauty:20160812173913j:plain

(完全に外だよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

8/9(月)  9~10時

場所   :ジェットウィングラグーン(JetWing Lagoon) 

ドクター :小太りの若そうな先生

     (英国アーユルヴェーダカレッジのパーリタ先生の親戚に習ったらしい)

診察   :脈診と問診

ドーシャ :ピッタ

マッサージ:全身 45分 

オイル  :ナーラーヤナ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

8/10(火)  9~10時

場所   :ジェットウィングラグーン(JetWing Lagoon) 

ドクター :めっちゃえらい先生らしい

診察   :脈診だけ

      生理について聞かれて、痛みもないって言ったけど将来子宮筋腫に気を付

      けてって言われる。

ドーシャ :?

マッサージ:全身 45分 

オイル  :Shoolahala Thailaya(ショーラハラ?聞いたことない)

      リウマチ/むくみ/関節炎/痛み/せき/ぜんそく/肺のcongestion 

      肩・腰が痛いので痛みを取るオイルを使用。

 f:id:ayurvedabeauty:20160812172834j:plain

(謎のオイル  肩こりがものすごい楽になった)

f:id:ayurvedabeauty:20160812173727j:plain

(先生診察中)

 

診察で、ピッタと言われたことに驚き。ワータだと思うんだけど、食べちゃいけないものってこれお完全にピッタだし。日中とか暑いところだとピッタが強くなっているのかもしれない。

にしても、毎回毎回生理は?って聞かれるので、よっぽどなんかあるんだろうな。

家系的にもみんな50代で子宮筋腫で子宮摘出手術してるし、それまでに子供を産もうと改めて決意!

 

またjetwing lagoonでは、英国アーユルヴェーダカレッジの先輩の荒木さんが働いてらっしゃって、びっくり!

今まで沖縄のブセナテラスでセラピストをやってたそうな!

f:id:ayurvedabeauty:20160812173923j:plain

(これぞ引き寄せw)

f:id:ayurvedabeauty:20160812173857j:plain

(母が荒木さんの施術を受けました)

 

今回の診察で意外とピッタも強いということが発覚。

自分の身体について知るっておもしろいね~。

 

これからも、アーユルヴェーダを取り入れた生活は続く・・・