ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダでよく聞くワータピッタカパって?

薬局で乾燥肌の人へなんてポップがあるとつい足を止めてしまいますが、 世の中なんでもカテゴリ分けですよね〜。 なんか型にはまったみたいで面白くないよね しかし、 アーユルヴェーダにもカテゴリー分けがあるんです! というのも、生命にはドーシャという…

恋愛呼吸で彼氏ができた。

恋愛呼吸を地道に続けてました。 吸って〜、吐くときに『男ができた!』って思うだけ。 すると、恋愛呼吸で彼氏ができた! 私ではなく、同僚に。 コケッーーー!! かくいう私は、呼吸をすることで、 丹田では(腹の底では、潜在意識では、とも言い換えられる…

恋愛呼吸一日目

ちょっと日にちが空いちゃったのはあしからず。 その間にも、下記を読んだりしてました。 あたらしい東京日記 作者: 服部みれい 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブ…

まとめてよみたい本

新版 万病を治す冷えとり健康法 作者: 進藤義晴 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2000/04 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (29件) を見る レーネンさんのスピリチュアルなお話 作者: ウィリアム・レーネン,伊藤…

冷えとり靴下

ずーーっとずっとためらっていたけど、ついにトライです! なんと、、、 冷えとり靴下だー! ここのところ、服部みれいさんの『あたらしい自分になる本』を読んでおりました。 とってもよいよ! SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本 作者: 服部みれい…

なったように、振る舞う

駐輪場で、管理している70か80代くらいのおじいさんの表情が目に留まったんだけど、なんと警備員の制服を着用していたのね。前までは、私服に支給されたベストという出で立ちで、そのときの表情は全く思い出せなかったんだけど、今日はとても凛々しい表情を…

開く骨格、開かない骨格

通常、呼吸をするときに骨格は開いたり閉じたりしている。 しかし、その開閉がスムーズにいかなくなると痛みを生じるようになる。 例えば、生理痛で腰が痛いとき。 生理中は、子宮内膜に準備された血液を剥がすために、骨盤が普段より開いて、子宮がものすご…

立ち方と関節のセルフケア②

骨盤矯正でのまとめ 立ち方 ①つま先をまっすぐにして、拳1個分を空ける。 ②重心をやや前にして、肩と顎を引く。 骨盤の動きをスムーズにする体操 ①足を肩幅に開き、手を骨盤に添える。(骨盤を掴む感じ) ②4秒かけて息を吸い、お腹を膨らませる。その時に…

関節のセルフケア①

今、骨盤矯正に通っていて骨格の歪みの根本治療中なのです。 根本治療というくらいだから結構スパルタで、 スパルタといってもセルフケアをしっかりする!という努力が必要なのです。 施術が痛いとかではありません。 忘れないために、備忘録の意味も込めて…