ayurvedabeauty’s blog

アーユルヴェーダの知識を通して、健康を考えるブログ

フットワークの軽いワータ(vata)って私?

昨日は春のような陽気だったのに、一転して雨ですね。

庭の梅もピンクに色づいたとおもったら、また冬かい!ってツッコミ入れたそうです。

 

さてさてアーユルヴェーダにはドーシャという、生命エネルギーがあるっていう話を以前しました。

 ↓↓

http://ayurvedabeauty.hatenablog.com/entry/2015/10/29/152700

 

その中でドーシャ(体質)はワータピッタカパという3つのエネルギーの配分量によって変わってきて、個人差があるんだよ!ということでした。

今回はワータ(Vata)について

どんな性質のエネルギーなのか

詳しく解説します。

 

ワータとは、運動・動く・動かすエネルギー

性質としては、軽い・乾燥・冷たい・動く

 

生理的な役割では、

運搬:食べ物・酵素・排泄物を運ぶ

伝達:神経系の情報伝達

循環:血液・リンパ液などの循環

の役割を果たします。

胃や腸を動かしているもの、ワータエネルギーですね。

 

また、ワータ体質の特徴です。

 体型:痩せ型・軽い・骨格細い・関節が目立つ

 肌:乾燥肌・日焼けしにくい

 髪:くせ毛・乾燥しやすい

 目:細い・小さい・よく動く

 口:唇は薄く・乾燥

 首:遅い・長い

 体温:冷えやすい・寒がり

 食欲:食細い・一度に多くは食べられない

 水分:飲む量は少ないが、身体は乾きやすい

 排泄:便秘がち・ガスが溜まりやすい

 生理:不規則・期間は短く量も少ない

 動作:活動的・疲れやすい・せっかち

 話し方:早口・よくしゃべる

 睡眠:浅い・よく夢を見る

 性格:活発・社交的・不安定・飽きっぽい

 記憶力:覚えるのも忘れるのも早い

 金銭感覚:浪費しやすい

 季節:春〜夏の暖かく湿潤な気候が活動しやすい

 

いかがですか?いくつくらいあてはまりますか?

 

私も、体質チェックをすると、ワータが一番多い典型的なワータっ子なので

面白いくらいにほとんど当てはまってます。

 

ご飯は一遍にたくさん食べられなくて、

おにぎり1個分くらいを1日5回に分けて食べたいし、

くせ毛だし、目細いし、まつげも少ない、行動は早いけどスタミナ全然なし。

おまけに脈まで不規則なので、完全にワータです。

 

では、ワータのバランスが崩れると?

神経系の調子が悪くなりやすく、メンタルにきやすい。

頭痛・腰痛・生殖器も注意。

(サブドーシャと言われるワータを細分化したドーシャが存在するの場所が、頭や生殖器なので)

ほかには、ほんとに乾燥しますので、喉がすぐに痛くなったり、肌がかゆくなったり、

爪が割れたり・・・。

 

これを聞くだけだと、良いことなくないか?って感じますけど、そんなことない。

大丈夫です。

ピッタもカパも大変なのは同じだから。

 

そんなこんなで、次回はピッタの特徴についてです。

 

各ドーシャの対処法もいづれ!

 

では❤️

読んでくれてどうもありがとうございます❤️